profile1.jpg
173:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 09:32:43.12 ID:fdmR0O25
先日白で初めてブレイフロクスへ行ったんですが、
タンクがナイトではなく剣術でした。

それは構わないんですが、
少し他の事をしていると(リポーズ等)一気にHP減って行く印象でした。
その人の装備はフルキャバルリーだったので装備ダメという事でもないと思います。

剣術とナイトとは装備品が同じとしてもLv30ちょい程度でも
固さはかなり変わるものですか?
また今後のダンジョンはケアルラがメインでケアルは
補助程度で考えた方がいいでしょうか。
174:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 09:37:33.74 ID:B9YA749t
>>173
パーティーによって臨機応変に対応するのが基本で、
ケアルが基本とかケアルラが基本とか
型にはめてプレイをするのは基本ではない
(繰り返してると自然と型にはまるのはべつ)。

がっつりへろうがなんだろうが、死なせなければ結果はかわらない。
ただ、奥の手として迅速魔はあったほうがいいね。
175:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 09:50:53.20 ID:M37gcP/L
>>173
回復間に合わないならケアルラ使うけど、
基本的にはケアルで回さないとMP無くなる
ボス戦でケアルラ連打したら最後まで持たないよ。
レベル上がったらそれにリジェネも加わるぐらいだな

戦闘始まる前(前回の戦闘終わり)にストスキ入れて、
タンクがタゲ維持したら一体リポーズ。
回復挟んでまたリポーズを繰り返すしかないかもね。
あまりに余裕無かったらタンクが最初の敵取ったら即リポーズ。
普通は一体釣ったら敵をまとめてから範囲でヘイト稼ぎするので邪魔しちゃいけないけど
このタンク無理だと思ったら先に寝かせるしかない。

あとはバフ使って無さそうなら使ってくれるようにお願いするとかかな。
176:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 09:54:13.46 ID:AmKhDeCX
>>173
ケアル<ケアルラって感じでヘイト稼ぐ
ヘイトの数値が知りたいならググって
177:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 09:55:38.53 ID:lmIWZSX5
>>173
位置取り悪い糞タンクだとごっそり減るよ
釣ったらMOB正面に持ってきてないと
回避もしないしブロックも受け流しも出ないから想像以上に柔くなる

ケアルラメインの白は臼様って言われるからやめときな
スキル詳細見れば分かるけど
ケアルと比べて
MP消費はきっちり2倍
でも回復量は約1.5倍
MP効率はラの方が悪いのです
ラは緊急で回復量が欲しい時か消費MP0になった時に使うものです
179:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 10:25:17.06 ID:fdmR0O25
>>174-177
様々な回答ありがとうございます。
やはりラを基本にするのはやめた方が良さそうですね。
ありがとうございます。

実際そのPTではアイアタルでMPが枯渇しそうになったので、
どうすればいいのか悩んでいました。

加えて質問なのですが、
その時組んでいた召喚(巴術?)がDotのバラまきで寝かせた敵を起こしたり、
タゲが跳ねまくっていました。

このレベルになるとDotをバラまけるという話は聞いた事ありましたが、
Dotで寝かせた敵を起こしたり跳ねたりするのは普通の事で、
その程度ならば特に問題無く再度寝かしをすべきなんでしょうか?
回復が少々追い付いていない時に起こされるパターンが多々あったので
正直やめて欲しかったのですが、
寝かせ役としてはDotを入れ終わってから寝かせるのが当然だったりしますか?
184:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 10:51:43.29 ID:lmIWZSX5
>>179
基本クリア前の4人IDは各個撃破が基本だから
ばらまいた結果タンクがお漏らしを何回もするようならやめるべきだし
タンクさんがベイン進行慣れてないようなのでて感じで言って
巴にやめるよう促すべき
180:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 10:29:36.36 ID:ZDFV33YX
>>179
ベインでは起きないから、リポーズの効果時間が切れただけじゃないか?
タゲが跳ねるのはタンクのせいかと
寝かせるのはそのままでいい
182:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 10:46:07.33 ID:fdmR0O25
>>180
え、そうなんですか??
寝かせてさぁ急いで回復だって時に
もう起きて召喚の方にタゲが跳ねて行ったので、
てっきりDotで起きているのかと思っていました。
でもそうなると謎ですね・・・。
タンクがヘイトの為に殴って起こしてたのかもしれませんね。
178:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 10:15:36.00 ID:jE75DYSw
ブレフロは白のMP管理を学ぶIDだろって感じだな
ハウケタまでは適当にヒールでよかったけど、ブレフロはきちんと考えないと枯れる
リポーズのタイミングも盾の被弾回数に影響するし、
ケアルですんだはずなのに遅れたばかりにケアルラに成ったり
盾も今まで以上に痛い攻撃と感じるはず
181:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 10:30:36.21 ID:Mi5l9ELU
臨機応変

臨む機会に応じて変ずると書きます。
寝かせてもDot入れられて(起きるのは初ダメがあるものだけですが)
起されるならDot待ってから寝かせるのも一つの方法です。

召喚さんだって巣少しでも削っておこうと範囲ばらまくわけですから
それに応じた対応が必要になってきますね。
盾が耐えられそう(回復がおいつきそう)
なら無理に寝かす必要もありません。
182:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 10:46:07.33 ID:fdmR0O25
>>181
確かにそうですね。
なんともまだまだ経験が足りない様です。
装備品集めも兼ねて何度も通って体で覚える方がいいかもしれませんね。
191:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 11:34:30.08 ID:OjdNy/sx
>>182
単に白がリポーズ管理できてないだけじゃない、
剣がヘイトの為に殴ってたならタゲは跳ねないよ

何度も跳ねるようでリポーズ管理が無理なら、
「盾が剣術でタゲ取りきれてないからベイン控えた方がいい」
とでも言っておけばいい
236:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 18:53:50.32 ID:M37gcP/L
>>182
ベイン使える様になった頃はタンクのスキルが整ってない
それを前提にタゲ跳ねそうなら召喚も調節すべき。
仲間に合わせて攻撃するのはDPSもやって当たり前
でも召喚も初心者だったらそんなの分かる訳がない

寝かしたままヘイト稼ぎするフラッシュはMP無くなりやすいから
維持したいタンクは叩く事が多い
召喚居てベインしてるなら、
最初は寝かせて敵の数が減ったら後は起こしたままで良いと思うよ

最初から起こしてるなら、
柔らかタンクだと諦めてずっとケアル連打しかないな。
なるべくケアルラ避けるのみ

白は今後もずっとMP管理との戦いだからお互いに練習だと思って頑張れ
205:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 14:37:31.54 ID:FLfa2EFI
>>182
寝かしとベインのまとめ

・寝ている敵のヘイトはケアル(回復魔法)では増えない。フラッシュは増やせる。
・ベインでDoTを撒いても寝ている敵は起きない。
 起きないがベインした巴のヘイトは増えていく。
・寝ている敵に初撃ダメージのあるDoTを打つと起きる。
・DoTが入っていても寝かせることはできる。

>>182が経験したのは、

・ベイン後に起きた敵のタゲが跳ねて、巴術士が殴られた。
・寝ているつもりの敵が実は起きていて、
 ケアルヘイトが積もってヒーラーが殴られた。
 のどちらかだよね?

ま、タンクかDPSが寝ているのを間違えて殴って起こしちゃった、
ってのが真相じゃないかな。そうすりゃ↑が起こりうる。


ブレフロだとジョブになってる方がいいとは思うし、
ジョブじゃないとオレも「なんで?」とは思うけど、硬さ自体は変わらないはずだよ。
HPは剣術の方が少ないからヒーラーから見ると迷惑だけどね。
224:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 16:25:43.14 ID:AZP1GGkP
>>205
着弾ダメが無くてもDoT付けたら起きる(ただしベインによる付与は別)
ベインを直接使用された敵も起きる
218:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 15:55:55.44 ID:fdmR0O25
>>205
あぁまさにそれです。
召喚さんの方にタゲが跳ねて行った形でした。
そうなると寝かせたからと安心してはダメですね。
イレギュラー対応もしっかり考えていかないといけないようです。

それと
>>・寝ている敵のヘイトはケアル(回復魔法)では増えない。
 フラッシュは増やせる。
>>・ベインでDoTを撒いても寝ている敵は起きない。
 起きないがベインした巴のヘイトは増えていく。
>>・DoTが入っていても寝かせることはできる。

これは知りませんでした。
>>180
さんがベインで起きないと教えて貰いましたが、
それ以外は今初めて知りました。

それも頭に入れて今日も行ってみようかと思います。
ありがとうございました。
223:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 16:20:20.56 ID:FLfa2EFI
>>218
敵が寝ているかどうか、あとどれくらいでリポーズの効果が切れるかを
タゲを変えて回復の合間にチェックするとよろし。
敵をタゲって「zzz」のアイコンが付いてれば寝てる、数字は残り時間。

そんなに離れてなくても「誰かが起こした」ってのはわかりにくいしね。
183:既にその名前は使われています:2014/03/11(火) 10:46:48.07 ID:BGt72bz6
臨機応変で済むなら
このスレほぼいらねぇだろ…w
  


引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1394354969

    コメント

     コメント一覧 (13)

      • 1. 名無しの冒険者さん
      • 2014年03月13日 18:22
      • ブレフロはヒーラーにとっても登竜門だからな
        それまでのIDと比べると格段に被ダメージが高いから初めてだとびっくりする
      • 2. 名無しの冒険者さん
      • 2014年03月13日 18:56
      • ブレフロは戦士だと楽々、ナイトだと構成によってはフラッシュ大目ハルオ撒きを覚えるID
        どこのIDでも言える事だけど普通のタンクなら白は言うほど難しくは無いよ
        初ブレフロで剣術タンクは今時だとありえないレベルだから忘れて次にいこうw
      • 3. 名無しの冒険者さん
      • 2014年03月13日 19:36
      • ジョブボーナスが無いからヒーラーが初心者だと剣じゃきついだろうね
        慣れてかつ装備整ってるならスケイル装備の竜でもタンクできるけどそこは趣味や緊急時の事
        まあキャバ揃っていてフィジカルvit振りしてるなら剣でも1600は超えているならまだいいほう
      • 4. 名無しの冒険者さん
      • 2014年03月13日 20:12
      • NQ忠義剣アクセは9れべstrアクセナイト様がストーンヴィ汁にきたことあったけどケアルメインでいけたしブレ風呂なんてケアルラメインなんてありえない
      • 5. 名無しの冒険者さん
      • 2014年03月13日 22:36
      • 剣のがアディ分強いだろブレフロなら
        スキルまわすのめんどいからナイトが多いが
        タンクのせいでにしたがってるダメヒーラーにしか見えない
      • 6. 名無しの冒険者さん
      • 2014年03月14日 06:02
      • 召喚からDotバラ巻き取り上げたら何の役にも立たんがなw
      • 7. 名無しの冒険者さん
      • 2014年03月14日 06:53
      • 昔ブレフロで「タンクさん柔すぎ^^;」って言ってた白は、戦闘後即2匹目3匹目と連続でリポーズかけててその間にタンクが死に掛けるパターンだったわ
      • 8. 名無しの冒険者さん
      • 2014年03月14日 09:52
      • ※5
        アディ分て・・・リキャの都合で常時使えないだろ
        斧のアディ積んで忠義剣付きで基礎パラ剣より高いナイトのが安定感あるわ
      • 9. 名無しの冒険者さん
      • 2014年03月14日 10:50
      • そもそも忠義盾がないレベルでの剣術・ナイトでベインは
        土台無理なんだよなぁ
        単体のヘイト稼ぎですら精一杯なので
      • 10. 名無しの冒険者さん
      • 2014年03月14日 11:30
      • ハルオで単体ヘイト固定は余裕だろう
        ベイン程度ならフラッシュ多めに焚けば押さえ込める
        ハラタリまでクッソ辛いって言われてるのはファスト敵視150、サベッジ敵視600の後にハルオ敵視1250じゃなくファスト敵視150に戻るからや
        4回のアクションを取るとファストサベッジだと単体ヘイトだけで1500
        ハルオ後は3回でも2000
        単体ヘイト維持しつつフラッシュ使って全体上げる余裕もあるんやな
        無意識にタゲ維持してるせいでディフェ盾入れ忘れてるのに気付かないとかわりとありがち
      • 11. 名無しの冒険者さん
      • 2014年03月14日 15:19
      • ※9
        無理ではない。
      • 12. 名無しの冒険者さん
      • 2014年03月14日 18:06
      • 無理ではないが慣れないと厳しい
        FATE産は減ったけどルーレットで慣れる間もなく上がってくるのもいるんだ
        ハウケタブレフロ辺りはみんなが臨機応変に動くしかない
      • 13. 名無しの冒険者さん
      • 2014年03月16日 00:44
      • ブレフロはな、ゴブリンパスファインダー君が起こすんですよ!

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