モンク


    1c516797
    73:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/07/24(金) 11:10:54.57 ID:7XZPPuGa.net
    モンクは格ゲーと同じ問題を抱えているな
    下手くそチ●パン向けのシステムを用意すると
    一部の上級者がそれらを使いこなしてチ●パンと圧倒的な差を付ける

    肝心のチ●パンは使いこなせずゆびくわ


    1c516797
    25:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/07/24(金) 09:09:04.44 ID:cf+7LuYQ.net
    モンクで単体レク有黒に勝てない←わかる
    モンクでシナジー込み竜に勝てない←わかる
    モンクで騙し込忍者に勝てない←下手糞乙回し見直せ
    モンクで単体竜忍詩に勝てない←雑魚乙何使っても無駄零式は諦めろ
    これなので雑魚はこれ以上騒がないようにお願いします


    ffxiv_20150725_233420
    51:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/07/24(金) 10:12:45.84 ID:oGXp94QQ.net
    零式オプレッサー通しdps800で時間切れ何回か経験してるんですが
    モンクの最低合格ラインを教えてください


    1c516797
    41:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/07/24(金) 09:43:30.98 ID:f/GXvLLi.net
    【問題点、不満点】
    ・近接3職のうちPT貢献DPS(本体+シナジー)が最も低く、
    アレキ零式において席が無い事態が起こり得る(最重要)

    ・新スキルは「2.x時代のマイナスを埋める」方向性が強く、
    他職のような「2.xより進化しDPS上限を高める」ものでなく、
    スキル回しは2.x時代をほぼ踏襲し研究の余地がなく、
    DPS上限upもレベル/ILキャップ上昇による部分が大きい。

    ・新スキル闘気の仕様が非常に扱いづらく、
    ボスとの戦闘において1度仕様したら終わりとなる事が多い。
    ※連打仕様が問題ではないため、よく意見があがる
    「非戦闘時に1ボタンでスタック5」では解決にならない。

    ・PLLへの意見やフォーラムでの議論が活発になされているものの、
    上記問題点に対するレスポンスがほぼ無い。
    修正をまったくしないならしないでいっそ構わないので、きちんと明言してほしい。


    【議論が混乱する要因、注意点】
    ・単体DPSの場合はPSが同程度を比較対象とする(プロとゴミを比較しても意味はない)
    ・単体DPSの場合はDPSup要因の奴隷の有無を考慮する。
    ・エンドでの有用性を討議する場合、単体DPS+他メンバーのDPS向上で考える。
    ・重要度は「エンドでの席の有無 > IDでの火力」。
    これは開発も同様に考えている可能性が高い(前例:ブレフロ士)
    ・双竜によるINTdownは他の魔法DMGdownに比べて効果は低いし、今は暗黒も持っている。
    効果はあるが必須ではない。
    ・マントラも同様にPT貢献スキルではあるが、戦略を左右する程の効果は無く、リキャストも長い。


    20150522021120
    135:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/05/27(水) 12:50:58.86 ID:lxbMalBG.net


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    76:既にその名前は使われています@\(^o^)/:2015/04/24(金) 07:59:10.21 ID:zlEeQ64j.net
    4層モンクは真成の中じゃ一番覚える事多いがな
    メガフレア時とシェイカー時の対応がタンク依存で動かされるから面倒くさいぞ

    シェイカーゴリ押しする糞ST引いたりすると
    横にシェイカー撒き散らされてる状態でやるハメになるからな

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